私が訪問看護師を辞めたいって思った時に救われた名言集

訪問看護師のまおつんです。

相談者
看護師をもう辞めたいです。。。
元気をもらえる言葉が欲しいです。
看護師は精神的にも体力的にもキツ~い仕事です。
特に女性が多い職場では、人間関係の悩みがほんとうに尽きません。
今回は「私が訪問看護師を辞めたいって思った時に救われた名言集」を紹介していきます。
関連記事

訪問看護師のまおつんです。相談者いまの職場にお局(おつぼね)様がいて本当に困っています。おつぼね様に悩む日本全国の看護師の皆さんへ、毎日本当にお疲れ様です。おつぼね様はどんな職場にも必ずひとりは存[…]

私が訪問看護師を辞めたいって思った時に救われた名言集

さっそく私の名言集を紹介していきます。

いま、仕事がつらくてやめたい人は、出勤する時のカバンの中にひとつ名言を入れて出かけましょう。

関連記事

訪問看護師のまおつんです。相談者看護師をもう辞めたいと思っています。どうやったら円満に退職できますか?看護師が職場を辞める理由で多いのが、『出産・育児のため』『結婚のため』『転職のため[…]

 

「いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたかです。」

カトリック教会の修道女であるマザー・テレサの言葉です。

訪問看護師は、「今日は○○件訪問した」など、数をこなしているほうが頑張っていると評価されやすいです。

管理者や上司から見たら『件数をこなしてくれる=稼いでくれる』ので、どちらを優遇したいかでいえば、正直なところたくさん訪問してくれる人が本音だと思います。

 

しかし、患者さんから見たらあなたはたった一人の看護師です。

ひとり一人の患者さんにどれだけ心を込めてサービスを提供できたかという事の方がよっぽど大事です。

今もあなたを必要としている患者さんがいるはずです。

その患者さんのために自分ができることをひたすらしましょう。

 

「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」

イタリアの詩人であるダンテの言葉です。

私は今でも人間関係に悩むことがありますが、人の意見や忠告をいくら聞いたところで、相手は何も変わらないということに気付きました。

 

職場の中には、良かれと思ってアドバイスや助言をしてくる人がいます。

非常にありがたいと思う反面、煩わしいと感じることもありますよね。

もちろん、上司の指示や職場の方針には従わなければいけませんが、自分の芯はぶらさずに仕事をしていきたい。

わたしは、このように開き直ってからは、気持ちはが楽になり人目を気にせずに働けるようになりました。

 

「私は失敗したことはない。ただ、1万通りの、上手くいかない方法を見つけただけだ。」

アメリカの発明家であるトーマス・エジソンの名言です。

人は失敗するのが当たり前。その失敗ですら「上手くいかない方法」と前向きに捉えた素敵な言葉ですね。

 

あなたの失敗を笑う人がいます。

あなたの失敗を噂する人がいます。

あなたに「どうせ失敗するだろう」と足を引っ張る人がいます。

そうう意見に巻き込まれると、きっと本当にうまくいきません。

 

失敗は貴重な『糧』です。

私に出来ることは、同僚や後輩に同じ失敗をさせないように、この失敗を伝えていくことだと考えています。

 

「自分のプレイに驚きはありません。プレイそのものは自分の力の範囲内です。」

日本人初のメジャーリーガーで世界中で大活躍した野球選手イチローの名言です。

幼少期からひたすら野球の練習に打ち込み、その夢を実現させてきたからこその言葉の重みがあります。

とても心強いメッセージが込められていて、自分にできる範囲で一生懸命やっていれば、きっと全てがいい方向に向かってくれると思わせてくれます。

 

イチロー選手は世界でも認められたプレイヤーです。

以前、別の本で読んだのですが、『プロ』というのは、安定的にハイパフォーマンスな成果が出せる人のことをいうそうです。

つまり、良いときと悪いときの差が少ないということですね。

まさにイチローのようなどんな時でも最高のプレイをする人にぴったりの言葉です。

 

「頑張ってれば良いっていう風潮はよくないわよ。」

日本の人気タレントのマツコ・デラックスの名言です。

ズバズバと物をいう人柄に多くの共感を呼んでいて、多くのテレビ出演もしています。

 

精神的にツラい時、誰かから「頑張って!」と励まされたら、なぜか余計にツラくなる事ってありますよね。

「頑張らなきゃいけない」と自分を奮い立たせることって、実はめちゃめちゃしんどいんです。

疲れた時には、頑張らずに「良くやってるね」と自分自身を褒めてあげることも大切です。

看護師は基本的にチームで働くので、自分が休むと誰かに迷惑を掛けるかなと少し罪悪感が生まれますが、何より自分の人生なので自分を大事にしてあげましょう。

 

「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。」

今や世界中で製品が使われている「ホンダ」を創った本田宗一郎の名言です。

いまは上手くいかなくても、きっと自分は何度でも立ち上がっていく。

今までもそうやって何度も立ち上がってきたんだと勇気を貰える言葉です。

 

私も新人看護師の時は何度も失敗をして先輩に怒られたりした事で、辞めたいといつも思っていた時期がありました。

その時のつらい経験があるからこそ、ここまで成長したんだなと実感できるようになっています。

人生は上手くいかなくて当たり前なんです。

倒れたら、いちど横になって、そのまま休みましょう。

時間が経ったら、また起き上がれば大丈夫。

 

関連記事

訪問看護師のまおつんです。 相談者訪問看護に入職を考えていますが仕事はキツいですか? 「訪問看護の仕事はキツい!」って聞いたことありませんか?今回は訪問看護ステーションに入職[…]

本当にツラい時にやるべきこと

私はこのブログで、仕事がツラければ『逃げるが勝ち』とつねに言っています。

ツラい経験が将来の糧になることはたくさんありますが、自分の人生を犠牲にしてまで我慢して頑張らなくても良いはずです。

 

仕事がつらいと思った時に私がやっている事を紹介します。

【本当にツラい時にやるべきこと】
・とにかく休みをもらって超泣ける映画を見る

・友達にランチをご馳走して愚痴を聞いてもらう
・一日中部屋を掃除して体を動かす
・「いつでも辞められる」と心に余裕を持つ
・じっと時が過ぎるのを待つ

これらについて一つずつ解説していきます。

 

とにかく休みをもらって超泣ける映画を見る

仕事がつらくてどうしようもないと思った時はとにかく休みましょう。

時々ですが、わたしは休みをもらってめっちゃ泣ける映画を見て心をリフレッシュしています。

 

私は「千と千尋の神隠し」と「ロードオブザリング」がお気に入りです。

映画を見て涙を流したり笑ったりすると「つらいのは自分だけじゃない」と少しずつ前向きな気持ちが芽生えてきます。

どこかに自分と同じようにつらい思いをして悩んでいる人がいるんだという事を教えてくれます。

 

友達にランチをご馳走して愚痴を聞いてもらう

女性は誰かと話をする事でストレスを解消できる生き物です。

仕事が本当につらい時は友達を誘ってとにかく愚痴を聞いてもらいましょう。

 

話を聞くだけなら友達も来てくれない知れないので、『話を聞いてほしい!』とランチをご馳走することにしています。

話を聞いてくれる友達は本当に貴重なので、別れる時には「今日は話を聞いてくれてありがとう」と必ず感謝の言葉に言うようにしましょう。

 

もしくは、自分が話した分と同じくらい相手の話も聞いてあげるようにしてバランスを取りましょう。

相手の話を聞くだけっていうのは意外とストレスがかかるものです。

自分がツラくて愚痴を言う時でも相手のことをいたわってあげる気持ちが大切です。

 

一日中部屋を掃除して体を動かす

心と体は密接に関係しています。

心が塞ぎがちになると外に出たりするのが億劫になり、余計に病んでしまいかねません。

そんな時は家の中をひたすら掃除して体を動かします。

 

体を動かして汗をかくと、いつのまにか心が晴れてストレス解消になります。

掃除は外に出なくても出来る方法なので、人間関係が煩わしいと思う時でも簡単にできます。

部屋がきれいになると心もすっきりするので一石二鳥です。

 

「いつでも辞められる」と心に余裕を持つ

このブログで何度も言っていますが、看護師はどこも人手不足です。

なので転職は割とスムーズにいく事も多く、無職になる期間も短く済むことができます。

職場に嫌いな人がいたとしても「すぐに辞められる」と心の余裕があれば、多少嫌な事があっても我慢できるようになります。

 

職場を変えて人間関係をリフレッシュすることで、新しい出会いもあるでしょう。

ツラい今の職場に依存することなんかありません。

すぐに転職することを検討しましょう。

 

じっと時が過ぎるのを待つ

本当にツラい時には、何もせずにじっと時が過ぎるのを待つこともあります。

何をしてもダメな時ってあるんですよね。

こういう時には無理に動かず、じっと負の時間が過ぎるのを待ちます。

 

なにもしていない自分が不安に思うこともあるでしょう。

しかし、この我慢の時間は決して無駄ではありません。

次への成長のための待機時間となります。

 

関連記事

訪問看護師のまおつんです。相談者看護師としてのこれからのキャリアに悩んでいます。どんなキャリアプランがありますか?私は専門学校を卒業してから病院勤務を経験し、その後に訪問看護へ転職した看護師です。看護師を[…]

 

まとめ

今回は有名人や偉人の名言をいくつか紹介しましたが、私たちとても勇気を与えてくれる言葉ばかりです。

私も看護師を始めてから何度もつらい経験をしましたが、これらの言葉に何度も心が救われました。

まおつん
あなたはもう十分に頑張っています。時には自分を許してあげてゆっくり休んでくださいね。

 

このブログでは訪問看護のリアルな仕事について情報を発信しています。もし興味があれば関連記事もご覧ください。

関連記事

訪問看護師のまおつんです。相談者看護師は激務だしストレスフルです。どうやって感情をコントロールしたらいいですか?訪問看護師の皆さんは、仕事のストレスに加え、人間関係のモヤモヤも多く『激務』といわれている職業で[…]